うさぎのきもち【RABBIT'S LIFE】

うさぎの基礎知識から飼育方法やしつけの仕方、健康管理や病気についての知識などのうさ飼いが知っておくべきあらゆる情報を発信する【うさ飼い専用メディア うさぎのきもち】です。当サイトでは、「ペットとの生活をより楽しく、より豊かにする」をテーマに、うさぎの飼い主に役立つ情報をわかりやすくご紹介しています。

うさぎの飼育頭数と推移データ(国内対象の調査より)

f:id:DoNbeh_G:20181121022147p:plain

うさぎの飼育頭数は?

ワールドラビットファンクラブの調査*1によると、うさぎの国内飼育頭数は、2010年時点で160万羽となっています。2010 年というと今から8年も前ですが、2011〜2018年にかけては調査データが発表されていません。

うさぎ年にブームが起きる!

うさぎに対する世間の注目度は、うさぎ年に増加する傾向があります。2011年が直近のうさぎ年で、次のうさぎ年となるのは、2023年です。
うさぎの飼育ブームとはいえ、うさぎの平均寿命は5年〜10年と言われています。これを考慮すると、次のうさぎ年およびブームが来た際の残頭数はかなり少なくなってしまいます。

f:id:DoNbeh_G:20181121165230p:plain

うさぎの飼育頭数は緩やかに増加している

確かにうさぎブームは起きますが、急激な飼育頭数の増加は発生していません。
これまでのうさぎの飼育頭数増加を牽引してきたのは、うさぎ年の到来や有名人によるうさぎ飼育の公表などがあったからではないかと言われています。(例:梅宮あんな、大塚愛、安めぐみなど)

▼「うさぎのきもち」の応援クリックをお願いします!▼

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ